
仕事に対する基本的な考え方や手法を学び、社員の能力向上を図り、現場力の向上に貢献する
品質管理って工場でやっている検査のことで、サービス業では関係ないことでしょうか?そんなことはありません。品質管理は、お客様の期待や要求に応えることによって満足を得て、会社や社員が豊かに幸せになることを目指しており、製造業、商業サービス業、介護・医療など業種を問わず、全ての人にかかわる必要な活動です。
本セミナーでは、仕事に対する基本的な考え方や手法を学び、社員の能力向上を図り、現場力の向上に貢献することを狙いとしています。
また、講義ばかりでなく、一部グループ討議を予定しており、効果的なミーティングの進め方についても体験します。社外との情報交換や対話による相乗効果、気づきのプロセスを体験する場としてご活用ください。
主な講座内容
■ 品質とは、品質管理と品質保証
■ 仕事の目標(PQCDSME等)と創意工夫、自工程完結
■ QC的ものの見方・考え方(PDCAのサイクル等)
■ 5S、見える化
■ QCストーリーとQC手法の全体像
■ 標準化
■ 真因追究と対策案の立案(グループ討議)
開催概要
開催日時 | 令和7年8月29日(金) 10時~17時 |
会場 | (公財)とくしま産業振興機構 セミナー室(徳島市南末広町5番8-8号 徳島経済産業会館2階) |
対象 | ■ 仕事の基本やQCについて学びたい人 ■ 品質管理検定(QC検定)の受検を検討されている方 |
受講料 | 8,000円/人 (5,000円/人 [徳島県KAIZEN研究会会員企業、改善エキスパート認定者所属企業]) |
講師 | IATF16949 主任審査員/ISO9001主任審査員 / 一般財団法人日本品質保証機構 関西支部 審査部 / 徳島県KAIZEN研究会監事 山下 直樹 氏 |
申込期限 | 令和7年8月22日(金) |
お申し込み お問い合わせ先 | 〒770-0865 徳島市南末広町5番8-8 徳島経済産業会館2階 公益財団法人とくしま産業振興機構 経営支援部 担当:北島 TEL:088-654-0103 FAX:088-653-7910 |