>>>チラシのダウンロードはこちら

仕事に対する基本的な考え方や手法を学び、社員の能力向上を図り、現場力の向上に貢献する

品質管理って工場でやっている検査のことで、サービス業では関係ないことでしょうか?そんなことはありません。品質管理は、お客様の期待や要求に応えることによって満足を得て、会社や社員が豊かに幸せになることを目指しており、製造業、商業サービス業、介護・医療など業種を問わず、全ての人にかかわる必要な活動です。
本セミナーでは、仕事に対する基本的な考え方や手法を学び、社員の能力向上を図り、現場力の向上に貢献することを狙いとしています。
また、講義ばかりでなく、一部グループ討議を予定しており、効果的なミーティングの進め方についても体験します。社外との情報交換や対話による相乗効果、気づきのプロセスを体験する場としてご活用ください。

主な講座内容

■ 品質とは、品質管理と品質保証
■ 仕事の目標(PQCDSME等)と創意工夫、自工程完結
■ QC的ものの見方・考え方(PDCAのサイクル等)
■ 5S、見える化
■ QCストーリーとQC手法の全体像
■ 標準化
■ 真因追究と対策案の立案(グループ討議)

開催概要

開催日時令和7年8月29日(金) 10時~17時
会場(公財)とくしま産業振興機構 セミナー室(徳島市南末広町5番8-8号
徳島経済産業会館2階)
対象■ 仕事の基本やQCについて学びたい人
■ 品質管理検定(QC検定)の受検を検討されている方
受講料8,000円/人
(5,000円/人 [徳島県KAIZEN研究会会員企業、改善エキスパート認定者所属企業])
講師IATF16949 主任審査員/ISO9001主任審査員 / 一般財団法人日本品質保証機構  関西支部  審査部 / 徳島県KAIZEN研究会監事
山下  直樹 氏
申込期限令和7年8月22日(金)
お申し込み
お問い合わせ先
〒770-0865
徳島市南末広町5番8-8 徳島経済産業会館2階
公益財団法人とくしま産業振興機構 経営支援部  担当:北島
TEL:088-654-0103 FAX:088-653-7910